

イソギンに入りそう

ついに我が家のクマノミたちが。シライトイソギンチャクをいれて7月5日から2ヶ月半、クマノミが尾ひれでイソギンチャクと接触しだしました。くちばしで突いたり、すれすれを泳いでみたり。これは入りそうだと家族で遠目で見守る。どうやら雄のほうが入りたがっているようにみえるのだけど、雌は雄の邪魔をしようとしているかにもみえる。実際、ひまな私は毎日みているので、こんなに好感触な日は今日がはじめてです。

この日のために、今まで3度イソギンチャクの位置を変えました。はじめは、イソギンチャクの好きなところ。2度目はその岩ごと奥へ。そして水換えの先週、クマノミがよくいる角へ入れといわんばかりに移動しました。移動してよかったかも。
IMG_5907.jpg

定期水換え

定期水換えをしました。塩分濃度を半分の海水で足しましたが、濃いラインです。ただここのところ藻がまったく生えず、先日ウミウシコは姿を消しました。水温が下がるとやはり藻が消滅してしまいます。カクレクマノミは仲が良いですが、イソギンにはいまだ入らず。

クマノミの鳴き声

ここ数日カクレクマノミが鳴きます。カチカチカチカチと。みると2匹が重なっています、片方が段違いに大きくなりおそらく雌になったのでは。鳴くのは求愛だとききました。これはもしや我が家にも繁殖期が?

先日へんな生体が張り付いていました。
IMG_5518.jpg


IMG_5522.jpg

実はウミウシが☆になりました。
IMG_5526.jpg
ライブロックにケヤリが姿をあらわしました。
IMG_5530.jpg

定期水換え

土曜日、2週間置きに水換えをしています。夏なので水温が高く、藻が増えます。とくに変わりはなくみな元気ですが、カクレクマノミがかなり大きくなりました。シライトイソギンチャクはどんどん大きくなり?もしくは気を許してきたのか?肥大しています。長期飼育は難しいそうだけど、元気でなによりです。クマノミはまだまだ入ってくれなさそうです。
IMG_5404.jpg



水温28度

先日の水換えは浄水器の水でつくりました。藻が少ないようですが、やどかりも働き者なのでどちらが効果を発揮しているかわかりません。でも前者の効果が大きいかと。※注:暇さえあればマグネットブラシで磨いているため、この透明度を保てます。
IMG_5349.jpg

こっこれなんですかーーーーーーーーー!赤い藻みたいなふわふわ浮いています。一体いつから???毒性があったら嫌だな。
IMG_5365.jpg


ホンヤドカリ

中くらいのヤドカリこ。調べてみるとホンヤドカリのようです。ヤドカリ図鑑より。一日中ライブロックで海藻を食べてくれます。つれて帰ってきてよかったー。みていて飽きないくらいかわいいです。
IMG_5331.jpg


ヤドカリ6匹と定期水換え

海からヤドカリをつれてきました。とにかくライブロックにはりついて手と口を高速回転させています。7月21日、定期水換えをしました。
IMG_5325.jpg

特大1、大2、小3。3匹みえますか?あまりの大きさに息子は大喜び。
IMG_5336.jpg

貝殻のおみやげです。ヤドカリがお引っ越しできるかな。
IMG_5338.jpg

シライトイソギン

今日のシライトイソギンはすごく大きくてびっくりです。元気がいいのか?機嫌がいいのか?とにかく包まれてしまいそうなくらい触手をのばしています。
IMG_5117.jpg

そんな日はエリンギになっています。
IMG_5096.jpg

この何日かうみうしはライブロック上を這っていて、海藻を食べているような様子。たまにおりてくるということはやはり食べているのだろうか?
IMG_5074.jpg

うみうしはたべてるのか

いつもガラス面にはりついていたうみうしこ。今日はライブロックの上でなにやら捜索中?食べているのかな?カイメンらしきものがあるのだけど、カイメンなのか…。なんとか生きてほしいな。
IMG_5065.jpg

オトメハゼがこんなに砂を!
IMG_5072.jpg

シライトイソギンの食事

購入して1週間なのに、乾燥エビ半分を2回もあげてしまいました。しばらくあげないようにします。イソギンチャクは真ん中に口があって、そこにそっとエサを放つと触手で包み込みそして触手が開いたときは既に完食しているという。怖いし、不気味だけど、癒される…。まるで危険な罠のようなそんな生き物ですね。あるライブロックにすっぽりはまってからか、ぴんぴんとするようになりました。落ち着いたのかな。
IMG_5029.jpg

PCの前に座ると、チビがよじ登ってきて邪魔します。
IMG_5034.jpg

どいてよ~というと、こんなさみしい顔もします。
IMG_5036.jpg

プロフィール

emisakunimo

えみさく

2008年5月12日
水槽立ち上げ
--
2008年5月25日
カクレクマノミ2匹
ミズタマハゼ(☆32日)
--
2008年6月18日
ハタタテハゼ(☆2年2ヶ月)
オトメハゼ(☆2年7ヶ月)
--
2008年6月24日
シライトウミウシ(☆65日)
--
2008年7月20日
ヤドカリ6匹(☆180日)
--
2008年10月4日
カンムリニセスズメ(☆70日)
ライブロック
--
2008年7月12日
フィルター掃除
カエルウオ
ニセモチノウオ
--
2009年11月30日
シライトイソギンチャク2体目
(☆50日)
--
2010年01月25日
アジサイイソギンチャク(☆15日)
--
ライブロックの生物
カニ3匹(☆)
ラベンダーウミウシ(☆)
こしだかうに(☆)

ブログ内検索

amazon

200806212.jpg   200806213.jpg

