

カンムリニセスズメ

ライブロックを追加する予定が、カンムリニセスズメもやってきました。高校生の頃、姉の家で飼っていたのをみて、ずっとずっとほしかったコ。やっと念願が叶ったと思ったら、姉の家のはバイカラードッティーバックだったということを知りました。

イソギンに近づくと、カクレ雌がちょっと意地悪するかな?くらいで、最近隠れてばかりのハタタゼハゼが先住民よといわんばかりに泳いでみたり。なんだかこの小さな水槽の中でもお局的な存在がでてきてしまったようです。カクレ、いいこだったのにな。と思ったらいきなり、カクレ雄がイソギンに入りました。2匹でピクリとも動かずイソギンで寝ています。なんだか新入り登場で色々な変化が起こります。

ママがライブロックを動かしたせいで、特大のやどかりが☆になってしまい、夫と息子に「あーあ。」と責められました。死体の回収作業がとても大変でした。が、帰宅したらからっぽのはずの体にやどかりが!!!中やどかりがそそくさと家を移動したなと思ったら、やどかりはすべていて、今朝のは死体ではなく脱皮だったということでした。カニといい脱皮の殻ってなんかグロくて全然殻って感じではないです。

定期水換えをし、ヒーターも設置、我が家の水槽も冬へと移行します。
IMG_6198.jpg
息子が岩陰からでてくるこのこをみて、にんまり笑います。
IMG_6191.jpg
朝こんなのが張り付いていました。
IMG_6180.jpg

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

emisakunimo

えみさく

2008年5月12日
水槽立ち上げ
--
2008年5月25日
カクレクマノミ2匹
ミズタマハゼ(☆32日)
--
2008年6月18日
ハタタテハゼ(☆2年2ヶ月)
オトメハゼ(☆2年7ヶ月)
--
2008年6月24日
シライトウミウシ(☆65日)
--
2008年7月20日
ヤドカリ6匹(☆180日)
--
2008年10月4日
カンムリニセスズメ(☆70日)
ライブロック
--
2008年7月12日
フィルター掃除
カエルウオ
ニセモチノウオ
--
2009年11月30日
シライトイソギンチャク2体目
(☆50日)
--
2010年01月25日
アジサイイソギンチャク(☆15日)
--
ライブロックの生物
カニ3匹(☆)
ラベンダーウミウシ(☆)
こしだかうに(☆)

ブログ内検索

amazon

200806212.jpg   200806213.jpg

