

シライトイソギンチャク

カニトラップ仕掛けました。ペットボトルを半分に切り、中にアサリをいれました。とたんにカニ子がでてきましたがかかってくれるでしょうか。IMG_4889.jpg

シライトイソギンチャクが仲間入りしました。茶色い方が調子がいい生体だそうで、白いのをあきらめました。イソギンチャクって移動するのですね、カクレクマノミがはいるまで3ヶ月くらいかかるかもと言われました。我が家の2匹は興味津々で何度か口でつついたりしていました。
IMG_4917.jpg

IMG_4920.jpg

なんだこれ~とイソギンチャクのうようよから目が離せない息子。
IMG_4907.jpg

イソギン1日目

先端が紫ですごく素敵なイソギンチャクなんですね。うっとりながめ通しです。
IMG_4953.jpg

朝6時に水槽をのぞいたら、こんなだったのに
IMG_4932.jpg

カメラを構えたら、エリンギみたいに。
IMG_4935.jpg

そしてカニトラップ失敗。生きてないあさりだったからか。ライブロックをそっと持ち上げてカニ子一匹捕まえました。おそらくあともう一匹か二匹いそうなんだけど。

ハタタテハゼ☆

今朝、シライトイソギンチャクがおかしな格好になっていました。「パパ~!!イソギンがっ!大変!」と大騒ぎしたのですが、ググってみるとどうやら他の魚を食べていないか?という結果。よくみるとハタタテハゼがいませんでした。悲しみのあまりあまり考えたくないというか。パパは水槽を観察し「あっこれハタタテハゼの残骸じゃないか?」とかいうのですが…。シライトイソギンってかなり獰猛なんですね。
--
とエントリーしたら普通に出てきました。パパが「なんなの、こいつ超遅刻野郎!」といっていました。お騒がせいたしました。
IMG_4984.jpg

ライブロック

先日カニトラップは失敗しましたが、カニコは2匹捕獲されそして☆になりました。オトメハゼが砂を巻き上げライブロックが沈み出したので、ライブロックの砂を払い設置し直しました。あくまでそっと。
IMG_5004.jpg

シライトイソギン場所を変えたら定着したみたいです。
IMG_5000.jpg

うみうしこ。
IMG_4995.jpg

コシダカウニ

ものすごい速さでぽんぽんぽんぽんと動く生物がいました。どうやらコシダカウニのようです。他に悪さしない掃除屋だそうで、良く藻類を食べるけれど石灰藻を削らないウニとのこと。おとといはじめてみて、今日はガラスを拭く磁石にくっついていました。近寄るとトゲをさっと隠し、内蔵はドクンドクンとスケルトンでみえるのです。

シライトイソギンの食事

購入して1週間なのに、乾燥エビ半分を2回もあげてしまいました。しばらくあげないようにします。イソギンチャクは真ん中に口があって、そこにそっとエサを放つと触手で包み込みそして触手が開いたときは既に完食しているという。怖いし、不気味だけど、癒される…。まるで危険な罠のようなそんな生き物ですね。あるライブロックにすっぽりはまってからか、ぴんぴんとするようになりました。落ち着いたのかな。
IMG_5029.jpg

PCの前に座ると、チビがよじ登ってきて邪魔します。
IMG_5034.jpg

どいてよ~というと、こんなさみしい顔もします。
IMG_5036.jpg

うみうしはたべてるのか

いつもガラス面にはりついていたうみうしこ。今日はライブロックの上でなにやら捜索中?食べているのかな?カイメンらしきものがあるのだけど、カイメンなのか…。なんとか生きてほしいな。
IMG_5065.jpg

オトメハゼがこんなに砂を!
IMG_5072.jpg

シライトイソギン

今日のシライトイソギンはすごく大きくてびっくりです。元気がいいのか?機嫌がいいのか?とにかく包まれてしまいそうなくらい触手をのばしています。
IMG_5117.jpg

そんな日はエリンギになっています。
IMG_5096.jpg

この何日かうみうしはライブロック上を這っていて、海藻を食べているような様子。たまにおりてくるということはやはり食べているのだろうか?
IMG_5074.jpg

シライトイソギンチャク

先週、シライトが☆になりました。だんだん小さくなり、そして最後の日は、ライブロックから抜け落ち、砂にもぐっていました。1年くらいいてくれたのかな?すごくかなしかったです。イソギンという生き物、表情とかなにもわからないものだけれど、とてもかなしかった。

そして、新しいシライトさんがやってきました。今度のはすごく茶色でよさそう。で、水槽にいれて5分。カクレはちゃっかり入りました。早すぎる。でもメスは最初興奮していたのか、尾びれで砂を巻き上げていました。今夜は、2匹で久しぶりにぐっすり眠れるね。

プロフィール

emisakunimo

えみさく

2008年5月12日
水槽立ち上げ
--
2008年5月25日
カクレクマノミ2匹
ミズタマハゼ(☆32日)
--
2008年6月18日
ハタタテハゼ(☆2年2ヶ月)
オトメハゼ(☆2年7ヶ月)
--
2008年6月24日
シライトウミウシ(☆65日)
--
2008年7月20日
ヤドカリ6匹(☆180日)
--
2008年10月4日
カンムリニセスズメ(☆70日)
ライブロック
--
2008年7月12日
フィルター掃除
カエルウオ
ニセモチノウオ
--
2009年11月30日
シライトイソギンチャク2体目
(☆50日)
--
2010年01月25日
アジサイイソギンチャク(☆15日)
--
ライブロックの生物
カニ3匹(☆)
ラベンダーウミウシ(☆)
こしだかうに(☆)

ブログ内検索

amazon

200806212.jpg   200806213.jpg

