

シライトウミウシ

海水魚をはじめてこの一ヶ月、4店舗のお店へ足を運びました。いつものお店は最近移動してきたばかりの大型チェーン。珊瑚メインで、良質のライブロックがありますが、魚の種類は数種類。そんなものでしょうか。

今日他のお店へ寄ったら、なんとウミウシがいました。シライトウミウシ1180円。ウミウシをこよなく愛す私としては、買いでしょう!!がしかし遠方な為泣く泣く諦めました。父と母が気持ち悪いねといわんばかりの視線を送る中、必ず迎えにくるから~と魚屋を後にしました。
20080623223306

シライトウミウシを飼う

本日やはり購入しました。搬送が2時間、水温が気になるので保冷バックを持参しましたが、お店の人が新聞紙をぐるぐる巻いて急激な温度差を避けれるようにしてくれました。

ウミウシはぽちゃんと入ったその瞬間からライブロックの頂上に登り、すごく食べてる?ように顔を左右に動かしものすごい勢いで徘徊中。こんなに馴染んでくれてなんだかすごく嬉しい、そして大きすぎてちょっとこわいです。
IMG_4499.jpg

IMG_4511.jpg

定期水換え

水槽ガラスのコケ、砂の表面の掃除、そして1/4水換えをしました。途中息子が新しい海水バケツにじゃがりこをつけて食べるというアクシデントもありましたが、無事に終了。右反面にばかりいた魚たちも全面で泳いでくれるようになりました。なんだったのだろうか。プロテインスキマーもだんだん汚い泡が浮いてくるようになりました。
IMG_4620.jpg

うみうしこ元気です

みんなすごく元気です。うみうしこは大きすぎてかなりグロいのです…。強いていえば、オトメハゼが元気すぎて穴を掘りまくりでいかがなものか。先日かにが2匹いることが判明しました。どうやって捕獲しようか主人と悩んでいます。週末はイソギンチャクでもと。
IMG_4775.jpg

汚れとか

ライブロックから2cmほどの藻がたくさん茂っています。毎日の日課は水槽の側面を磁石のクリーナーでこすり、フンはスポイトで吸います。そしてライブロックにつみあげられたさんご砂をスポイトで軽く吹き飛ばします。オトメハゼの仕業です。日々いたちごっこ、ライブロックがうまって水質悪化したら嫌だなと思うのですが、おそらくこの飼い主嫌だなとオトメハゼに思われているだろうな。
IMG_4832.jpg

汚い泡が増えました。ビジュアル的に嫌かもと思ったけれど、設置してみて全然嫌な気がしないこの泡。むしろたくさんとれて~と思う日々です。
IMG_4801.jpg

定期水換え

半分15Lの水換えと、外部フィルターの最終部分のホースに赤コケ?が発生したのを洗いました。60cm水槽に5匹の生体、いがいと水が汚れるのと、うちのこたちすごくよくエサを食べるのでフンだらけなのです。オトメハゼは穴堀りばかりで掃除はたまにしかしないというなんともつかえない掃除屋さん。うみうしも元気です。


IMG_4886.jpg

息子も一緒にやりたくてやりたくてそれはそれは邪魔ばかり。
IMG_4860.jpg

カニ爪が落ちていました。これは脱皮?それとも本物?
IMG_4877.jpg

プロフィール

emisakunimo

えみさく

2008年5月12日
水槽立ち上げ
--
2008年5月25日
カクレクマノミ2匹
ミズタマハゼ(☆32日)
--
2008年6月18日
ハタタテハゼ(☆2年2ヶ月)
オトメハゼ(☆2年7ヶ月)
--
2008年6月24日
シライトウミウシ(☆65日)
--
2008年7月20日
ヤドカリ6匹(☆180日)
--
2008年10月4日
カンムリニセスズメ(☆70日)
ライブロック
--
2008年7月12日
フィルター掃除
カエルウオ
ニセモチノウオ
--
2009年11月30日
シライトイソギンチャク2体目
(☆50日)
--
2010年01月25日
アジサイイソギンチャク(☆15日)
--
ライブロックの生物
カニ3匹(☆)
ラベンダーウミウシ(☆)
こしだかうに(☆)

ブログ内検索

amazon

200806212.jpg   200806213.jpg

