

うみうし

うみうしが大好きなこのごろです。紫とピンクと白い線、そしてうさぎの耳のような触覚。今日は接写モードでなんとか撮れました。
IMG_3793.jpg

IMG_3693.jpg

本日のベストショット

ながめているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
IMG_3881.jpg

うみうしがメインになりそうな私。みえないと不安になります。
IMG_3854.jpg

雨のアメフラシ

2日間雨。うみうしは姿がありません。アメフラシという別名があるだけに雨の日はどこか違う場所へいってしまうのだろうか?それとも食されてしまったのか?カニこは最近みかけませんが、そろそろ捕獲したほうが。

我が家の水槽です。60cmの上部フィルターのみ。プロテインスキマーを購入予定です、あとはライトもつり下げ型がいいなと計画中です。2回目の水槽は淵が黒くてなんだか暗くてかなしい。
IMG_3928.jpg

初代40cm水槽
IMG_3164.jpg

ニョロニョロ

本日はじめてお目にかかる生物がいました。帰宅し、抱っこしていた寝ている息子を慌てて和室に寝かせ、ダッシュで一眼構えました。気持ち悪いけど、すっごく嬉しい!!なんだろう。ライブロックって素敵。最近いろいろな魚屋に行きましたが、我が家がライブロックを購入したお店が一番生き生きしていたような。1kg4,500円でした。でもライブロックのみを育てたい!と本気で考えた日々もありました。

気持ち悪いミミズみたいな生物ゴカイの仲間。
IMG_3996.jpg

ちょっとこの写真ではみえないけれど、中央の白い生物ってなんですか?そこからすごく長い糸みたいなのが何本も出てきて蜘蛛の巣を張り巡らすような生き物。でもたまにしゅるしゅると白いところに戻ったり…。すっごく気味が悪い生物です。追記:フジツボだそうです。
IMG_3997.jpg

そして脱皮されたと噂されるかにこ。一眼の撮り方みつけました。
IMG_4012.jpg

うみうしの亡骸

先週、愛しのウミウシ子の亡骸をみつけました。ライブロックの上に白く小さくなっていました。みかけなくなったウミウシを毎日探し「せめて亡骸だけでも…。」なんて言っていたら本当に亡骸が現れました。現実を押し付けられひどくショックでしたが、最後に一目会えて嬉しかったです。あれから、ウミウシの通販サイトばかりのぞいている私です。ありがとうウミウシ子。そしてアメフラシではないということも学習しました。

プロフィール

emisakunimo

えみさく

2008年5月12日
水槽立ち上げ
--
2008年5月25日
カクレクマノミ2匹
ミズタマハゼ(☆32日)
--
2008年6月18日
ハタタテハゼ(☆2年2ヶ月)
オトメハゼ(☆2年7ヶ月)
--
2008年6月24日
シライトウミウシ(☆65日)
--
2008年7月20日
ヤドカリ6匹(☆180日)
--
2008年10月4日
カンムリニセスズメ(☆70日)
ライブロック
--
2008年7月12日
フィルター掃除
カエルウオ
ニセモチノウオ
--
2009年11月30日
シライトイソギンチャク2体目
(☆50日)
--
2010年01月25日
アジサイイソギンチャク(☆15日)
--
ライブロックの生物
カニ3匹(☆)
ラベンダーウミウシ(☆)
こしだかうに(☆)

ブログ内検索

amazon

200806212.jpg   200806213.jpg

