

水槽変更

60cm水槽からレグラスの60cmに変更。初代40cm水槽のレグラスがすごく明るかったのでどうしてもレグラスにしたかったのです。power box 45という外部フィルターとセットで10,000。(←お買い得とかいてあったが。)ライトもAXY Cute 600を購入、白色、青色混合ですが、磯巾着をいれたら同じものをもうひとつ買わないとと思っています。コケが生えないなんとかとか、産卵箱とか、テスターとかいろんな細々したものも購入。プロティンスキマーは購入しましたが後日設置します。
IMG_4039.jpg

玄関で海水が28度に上昇、リビングにうつしました。
IMG_4036.jpg

クマノミ瀕死

今朝クマノミたちが一カ所に固まって動きが鈍い。どうしようどうしようとあれこれ調べ、応急処置で酸素をいれてみる。全然だめ。もうだめかもしれない…。
IMG_4109.jpg

片方が砂に体をゆだねてしまった。もう一匹は励ましているのか何度も体当たりする「しっかりして!」といわんばかりに。でもやはりどちらも次第に元気がなくなっている。考えられることは外部フィルターにし水質の急激な変化、おとといから顔の横にイボのようなものがあり病気かもしれない。昨日イボは手でとったけれど。そして一番の原因は、ライブロックを上下逆においてみたのだが、どうやらそれが水質の悪化になるらしい。早急にライブロックを反転させたがもう…。
IMG_4128.jpg

--
今朝からの一連の作業

クマノミが2匹角の水面であわあわしている
・主人とジクラウォーターをいれてみる

口がぱくぱくしている
・エアレーションする

記事でライブロックを逆さに置くと水質悪化と知る
・ライブロックの石灰藻部分を上にする

マリオっこりさんからコメントで「今の水槽の水と新しい水を半々くらいバケツに汲んで、エアレーションして様子を見たらどうですか?」とアドバイスをもらました。そこでいつもは主人が作っている海水をメッセで主人と話しながら私がつくってみることに。
・海水を5Lつくり、水槽の水も5Lバケツにうつす

いざ魚を移そうとすると逃げ回る、すると2匹とも普通に水槽の中を泳ぎだす。なのでしばらく様子をみることに。水位がさがり対流が活発になったのか、クマノミが泳ぎだす。
・新しい海水を5L足してみる

再び底面にじっとする
・対流がおこらなくなったのかと5L汲みだす
・エアレーションをやめる

すごく元気になり、水槽中をゆっくりだけど泳ぎだす
ハゼがいきなり仰向けになる

主人がプロテインスキマー設置
・先ほどの5Lを戻す
・スキマー始動
IMG_4171.jpg


底面でじっとする…
カクレクマノミは底面で横になって寝るという記事をみつけるけど、本当にそうなのか?2匹とも体をこすりあって楽しそうにもみえるけれど、底面にいるなんてみたことがないです。IMG_4177.jpg

そしてハゼは仰向けのままです。
IMG_4173.jpg

ニモ生き返る

今朝、元気に泳いでいるカクレクマノミがいました。もうだめだと一日泣きそうにあたふたした昨日が嘘のよう。こんな初心者な私がしたことでも、このこたちを救える役にたてたのならと思うと嬉し泣きしそうになります。本当に本当に、元気になってくれてありがとう。今日は出掛けていましたが、心配で一時様子をみに帰ってきたくらいでした。

皆さん、ご心配おかけしました。そしてそして、マリオっこりさん、たまねぎくん、りんごちゃんどうもありがとう!我が家のメタルとロックを救ってくれて!←名前初公開。

そして、実は昨夜ハゼが自殺しました。ガラス蓋のほんの1cmの隙間からダイブ。それを知らない私が踏んじゃったという経緯。そう、他殺です。一日かけてやっとやっと元気になってきたというのに、私の足で殺めました。ショックです。ハゼを一番可愛がっていた主人とお義母さん、本当にごめんなさい。
IMG_4192.jpg

プロフィール

emisakunimo

えみさく

2008年5月12日
水槽立ち上げ
--
2008年5月25日
カクレクマノミ2匹
ミズタマハゼ(☆32日)
--
2008年6月18日
ハタタテハゼ(☆2年2ヶ月)
オトメハゼ(☆2年7ヶ月)
--
2008年6月24日
シライトウミウシ(☆65日)
--
2008年7月20日
ヤドカリ6匹(☆180日)
--
2008年10月4日
カンムリニセスズメ(☆70日)
ライブロック
--
2008年7月12日
フィルター掃除
カエルウオ
ニセモチノウオ
--
2009年11月30日
シライトイソギンチャク2体目
(☆50日)
--
2010年01月25日
アジサイイソギンチャク(☆15日)
--
ライブロックの生物
カニ3匹(☆)
ラベンダーウミウシ(☆)
こしだかうに(☆)

ブログ内検索

amazon

200806212.jpg   200806213.jpg

